ホームスタッフブログ2022年 ≫ 6月 ≫

2022年6月の記事:スタッフブログ

長崎県長崎市のT様宅にて台風対策フィルム施工

今回は長崎市の一戸建て住宅のT様に台風対策のご相談をいただきました。
玄関が吹き抜けになっており、玄関口の真上にある吹抜け窓が気になるとのこと。
あとシャッターをつけていない腰高窓、交換予定の勝手口ドアの窓にも貼ってほしいとのご相談でした。

玄関の吹抜け窓には格子が付けてあったのでグラフィルの貫通対策用フィルム厚さ100umのSN100をご提案。(通常の飛散防止フィルムは50umです。)
腰高窓と勝手口も隣家に面した窓で隣家の外壁と距離が近かく、大きなものが飛んできて当たる可能性が低いため100umでも大丈夫だと思いますが、災害対策の場合は安心感を与えることも大事なのでSN100と厚さ200umのSN200のサンプルフィルムを比べてもらいSN100を選んでいただきました。
発注中の勝手口ドアの窓は型板ガラスになっているとのことでしたので、ご購入先に連絡してもらいガラスの凸凹面が外側になるようにお願いしてもらいました。
これで内貼りが出来るようになると思っていたのですが、届いて設置してもらった勝手口ドアの窓は通常通り凸凹面が内側になっていたとご連絡いただき、急遽3Mの外貼り用フィルムSH4CLARに変更することになりました。

吹抜け窓の施工は施主様が所持する梯子を使用して行いました。(写真撮り忘れました)
吹抜け窓までの途中に宙づりタイプの照明器具があったのでぶつかって壊さないよう気をつけて作業しました。
施主様には梯子の設置・撤去作業にご尽力いただきとても助かりました。ありがとうございました。

腰高窓は中から作業できない造りになっており、一旦外から窓を取り外して内貼り用のフィルムを外で貼ることにしました。
作業中に風で煽られて折れてしまい1枚貼り直しになりましたが無事に終わりました。
施工実績⑦ー1

勝手口ドアの窓は外貼りですがそんなに大きくなかったので難なく終えました。
施工実績⑦ー2

作業中は気を遣ってくださり、お茶やバナナをいただきました。
バナナは久しぶりに食べましたが甘くてとても美味しかったです。

今回の施工で少しは安全と安心をお届けできたかと思います。
ご依頼いただきありがとうございました。

台風対策でテープ養生があります。
これは効果は0ではありませんがとても薄いです。
しかも養生テープやガムテープは紫外線によりすぐに劣化してしまうのでその都度貼りなおす必要があります。
貼りなおしは面倒だと放置すると効果はないうえに、テープ跡が残ります。結果見た目も悪くなります。
比べて、窓ガラスフィルムは台風・地震対策効果が高く、貼りなおす必要がありません。テープ跡がつくこともありません。
さらにUV99%カット効果もあり、紫外線から家具などの劣化・色褪せを防いでくれます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
 
2022年06月29日 14:17

セブンイレブン諫早福田町店様にて防虫フィルム施工

今回は長崎県諫早市にあるセブンイレブン諫早福田町店様から防虫フィルムのご依頼をいただきました。
防虫フィルムはいくつか種類があり、メーカーによっても効果が変わってきます。
虫が光に寄ってくる理由やそれぞれのフィルムの特徴などを説明して、今回は3Mのムシクリアーを選んでいただきました。
ムシクリアーは虫が好む紫外線領域を効率良くカットすることで紫外線に反応している走光性の虫を寄せ付け難くします。

作業は人の出入が少ない深夜帯にしました。
先ずは貼ってあるポスターやシールを剝がしていきます。
反射して分かりにくいですが、よく見ると小さい虫がちょこちょこ止まってます。
角にはクモの巣にかかった虫が沢山ついてますね。
施工実績⑥ー1施工実績⑥ー2施工実績⑥ー3

一部剝がさないほうがよさそうなステッカーがあったので、そこは切り抜くことにしました。
出入口は自動ドアで作業がしにくいので、一旦スイッチを切って手動に変更。
更に入退店時に音が出るセンサーが作業中ずっと反応してうるさいので切ってもらいました。
ガラスが強化ガラスだったのでスポンジにて清掃し、テープ跡の酷いところだけスクレーパーで落としました。
こちらのお店は深夜帯でも思いのほかお客様の出入があり、終始お客様の動向を気にしながらの作業となりましたが無事に終えることができました。

施工風景③

最後にポスターなどを元の位置に貼って、ついでに外側にあるクモの巣などを取り除いて軽く清掃しました。
翌日オーナー様に確認していただき「キレイに貼れてるね。全然わからない」とお褒めいただきました。
少しでも虫の被害が軽減出来たら幸いです。この度はご依頼いただきありがとうございました。


弊社では一般住宅だけでなく企業様、店舗様からのご依頼も承っております。
今回使用したフィルムにも防虫だけでなく飛散防止・UVカット効果もありますので災害・紫外線対策にもなり一石三鳥です。
これから虫が多くなってきますので防虫対策をお考えの方はお気軽にご相談ください。

P.S.
後日効果を確かめに伺ったところ、小さな緑色の虫や蛾などはあまり止まらなくなったとのことでした。
諫早は畑が多いので小さな緑色の虫はヨコバイの一種だと思います。
僕もヨコバイには昔の職場で被害にあって嫌な思いしていたので少しでも役に立ったのであれば嬉しい限りです。
 
2022年06月19日 12:34

窓ガラスフィルム施工専門店
comfotect(コンフォテクト)

所在地

〒854-0001
長崎県諫早市福田町1-10-302

電話番号

050-7114-6504

営業時間

9:00~18:00

定休日

不定休

店舗概要はこちら

月別ブログアーカイブ

2023 (0)

モバイルサイト

comfotectスマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら